阪神・淡路大震災から19年  2014年1月17日

♣ 独行参加“1.17ひょうごメモリアルウォーク2014” ♣

    

“十年一日のごとく”とよく言われるが、十五年経とうと十九年過ぎ去ろうと忘れたくない、忘れてはいけないことだってある。その思いだけで今朝も一番のバスに飛び乗った。まだ夜は明けない時刻。

ルートマップ

芦屋・川西運動場。東10kmコースの出発地点。

8:30出発。

住吉川第1休憩所にて。

第1・第2休憩所の中間地点、石屋川のそばに坐す綱敷天満宮。

今年は境内の梅のつぼみが膨らみかけていた。
ここで毎年道草食うのは乃公ぐらいのものか?

都賀川第2休憩所。ここには災害時の体験コーナーがずらり。背後は摩耶山。

阪急王子公園駅のアーチが見えてくるとこのウォークもいよいよ終盤。

配布されたコースマップに完歩証明印を押してもらう。

「1.17のつどい」で♪しあわせ運べるように♪を歌うなぎさ小学校児童たち。この歌もすばらしい歌だが、西宮高校の管弦楽で開式前に奏された♪エスリエンテス♪(ラター曲)が心にひたひたと沁みる、堪らなくいい演奏だった。

かくして19周年のつどい終わる。乃公にとって9回目の参加であったが、同じようでいて毎年感じ取るものが異なる。齢のせいなのか。


 終了後いつもなら岩屋経由王子公園へ取って返してそこから帰宅するところだが、思うところあって(笑)元町まで歩く。・・・歩数が増えた理由はそれ・・・

四興樓の豚まん

観音屋のチーズケーキ

今日の総歩数 26,250 歩    ̄|△| ̄   ルートマップはこちら