メモリアルウォークは心のウォーク  2013年1月17日

♣ “1.17ひょうごメモリアルウォーク2013” ♣

    

陽がほとんど射さず、寒いウォーキングではあった。が、やはり歩いていると適度の速さを保つ限り「1枚脱ごうか」と思えるコンディション。
 “簡素化”・・・背中やリュックに貼り付ける20センチ四方はあろうかというシール、帽子に付けるバッジ、腕に付ける白リボン等々が一切無くなった。乃公個人的には、スッキリしてこの方がいいな、と思った。また2ヵ所の休憩所で過去行われていた通過確認スタンプが無くなった。ゴールのHAT神戸で完歩証明に押してくれたスタンプ(ゴム印)はどうやら過年度の使い古しだったみたい(笑:間違ってたらごめんなさい)。
 いやいや、このメモリアルウォークは “形” ではなく “心” なのだ、と改めて感じ入ったウォーキングでありました。

 

 

唯一配布された「参加証」バッジ。径約4cm。

芦屋市川西運動場で出発式。体操の後、8時半スタート

山手幹線道路に入り左折。ここから王子公園まで道なり一本道

数百m歩くと神戸市に入る。

スタートから約4kmで第1休憩所(住吉川東緑地)。ドリンクサービスだけで、去年まであった通過証明印はなくスッキリ。

恒例の綱敷天神参拝。

去年も梅が全く無くてロウバイを撮ったが、今年はそれもまだ蕾。

仕方が無いので代役。ツバキさん、済みませんねェ。

臨時ガードレール(?)もこれだと微笑を誘う。

第1から第2休憩所までは3kmチョイ。都賀川緑地から対岸のここ灘区民ホールに変更された。手洗いもあり、何より室内でイスもあるのが好評だったみたい。

あとゴールまで2km余。去年同様王子公園駅前ガードを一旦くぐり、ミュージアム・ロード標識で左折。

JR灘駅橋上駅舎の自由通路を通過する。ここを通ることで県立美術館まで一直線。

Sample Sample

この歩道橋を渡ると「観覧し辛い」と専ら評判?の兵庫県立美術館。屋上に見えるのは「かえる」と名付けられたカエルの巨大オブジェ。なんじゃこりゃ。onmouse-up

11時半漸くゴール到着。HAT神戸「人と防災未来センター」。背後の六甲山には雪が。onmouse-up

式典を待つ間、福島県某市(忘れた、すみません)の出店で、生まれて初めて名物「芋煮」を賞味。小芋がおいしかった。

 

なぎさ小学校児童の合唱 「しあわせはこべるように」 Refrain

♪ 響きわたれぼくたちの歌/生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌/しあわせ運べるように ♪
(臼井 真 作詞・作曲)

実は、一週間前発症した“魔女の一刺し”がまだ本復しない状態で果たして10km行けるか、それが課題だった。家を出るときは本気で「万一アウトのときは最寄のJR駅から帰宅しよう」と考えていた。幸い何事も無く・・・ではなかったな、第2休憩所の灘区民ホールロビーで持参のエアサロンパスのお世話になったもんなァ・・・でも脹脛でよかった、と考えよう。ポリアンナではないけれど(笑)。

今日の総歩数 21,594 歩    ̄|△| ̄   ルートマップはこちら