一里を歩くのに二時間かかった
2022年4月12日

♣ 独 行 “箕面に瀬川神社を訪う” ♣

Sample

社頭一の鳥居。社号標石には“通称/瀬川神社”とある。普通なら正式社名を書きそうなものだが。


拝殿。二の鳥居掲額に記されている通り 正式には天児屋根命神社」と称える。


本殿。祀るのは藤原氏の祖神・天児屋根命。もともと「春日神社」だったが、明治12年(1879)この社名に改称されたと伝える。


“魁”

思い付き100%で動いた今日のWalking。瀬川神社は 再訪 だったが、途中の止々呂渕公園は、その名前と地形に興味をそそられた。かつて住宅地になる遥か前は、あの“止々呂美”のように急流岩を噛むような、瀬音が“轟いて”いたのだろうか。地形的には変貌しているのだろうし、想像するしかなかったが。
ㅤ因みに今日の行程は一里に僅か足らず、0.9里。

=千里中央=桜ヶ丘西BS→止々呂渕とどろぶち公園→瀬川神社→(一路真南)→R171→R176→蛍池=(阪急)=豊中/阪急豊中駅BS=千里中央=

今日の総歩数 8,083 歩    ̄|△| ̄   ルートマップ省略