今年最後の万博公園  2020年12月25日

♣ 独 行“ノルディックウォーキング3`コース+α” ♣

   

公園のサイトに「クリスマスの夜、万博記念公園ではロマンチックなイヴェント」云々と書いていたようだったが、これってイヴのこと? 公園内には全く何も見あたらなかった。

EXPOCITY前のクリスマス飾り

今日が今年最後の万博公園と思って出かけたのだが 案の定12/28(月)から1/1(金)まで休園だと。特に変わったこともないのでノルディックウォーキングの最後に残った3`コースに挑戦することに。人が少ない

渡りの沼

左は生産の森。3`コースは直進

遠見の丘。ソラード終点の展望台

すぐ上津道から外れ、3`コースは右折

ビオトープの池。下は落羽松(らくうしょう)の気根とその親木 〔onmouse→UP〕

Sample Sample

中津道へ出てきた

森の足湯はずっと休業中

お祭り広場前で5`コースと分かれ直進

上の広場と下の広場を分ける桜並木 名付けて東大路

Sample

突き当りが東の広場 〔onmouse→UP〕 右折し世界の森へ

世界の森を通り抜けてゴール

ちょっと物足りないので日本庭園を一回りすることに

深山の泉。予想通りカワセミ狙いのカメラマン無慮4名

木漏れ日の滝前の紅葉落葉

   Click!

つつじが丘の下あたりで見つけた。10月に自然文化園の梅林でこんなの(右写真)があったっけ。同一犯人の仕業か?

MR公園東口駅より西望。遥か遠く六甲山、中景千里中央のSENRITOと千里タワー、近景は太陽の塔と民族学博物館。至近は万博公園東の広場

という閉まらない話の最後は至極まっとうなルートを辿って帰宅。それにしても、冬空って気分的にも一つ“乗”らないな、と思いながらのウォーキングであった。

→山高道→公園中央口→〔ノルディックウォーキング3`コース〕→〔日本庭園一周〕東出口→MR公園東口駅→パナソニックスタジアム→山田樫切山BS=

今日の総歩数 20,003 歩    ̄|△| ̄   ルートマップはこちら