雪柳は咲いたか 桜はまだかいな  2017年3月30日

♣ 独 行“これび通りから弘済院へ” ♣

千里中央での用事がすんだところで、陽気もよろしいようなので一丁歩いてこましたろか、と。何故か最近ゴーストタウン化しつつあるセルシーを抜けて千里阪急ホテル裏から“テニ横”を経由して千里中央公園へ。この辺は子育て真っ盛り時代の懐かし小路。公園は色気なしばよしょうかいな。弘済院へ足を伸ばす。まだ蕾は固いが一ヵ所(種類が違うのか)満開もあってこの季節の微妙さが感じられた。

ユキヤナギ(これび通り・ホテル裏)

レンギョウ(これび通り・テニ横)

れび通り、東丘保育所前に一、二輪

公園への陸橋手前にある標識。『「木漏(も)れ日」が正しいのではという声もあったが・・』と“これび”になった言い訳が書いてある。

大阪市立弘済院附属病院。2003年ここでMRI検査した。

これもサクラか。葉っぱが青い。

1960年代初頭=千里ニュータウン未開発の頃=この前を歩いた(→♪)。池に白い鳥がいた。

弘済院老人ホーム前は満開