新千歳から留萌へ  2014年7月11日

♣ きょうだい旅 “北海道・宗谷から洞爺まで” 初日 ♣

  

昨年予定していたのだが、思わぬ出来事で1年先送りになったきょうだい北海道の旅。出発にほぼ時を同じくして巨大台風が来襲し、フェリー組も空路組もひやひやドキドキ。でもさしたることなく陽光うららかな南千歳駅前に降り立つことが出来た。

例によって例の如くFYさんにおんぶにだっこ状態でスタート。12時半。

道央自動車道を一路北へ、いざ。

北竜町のひまわり観光センター「ひまわりの家」。シーズン未到来で花は数えるほどしかなかった。

サイトによれば今月下旬から。旬は来月中頃のようだった。

Sample

留萌が近くなってから見かけたエゾシカ(多分)の子供(多分)。車を止めて近付いてもあまり怖れる様子はなかった。キタキツネだけでなく シカも人擦れしているという噂は本当のようだ。右onmouse-up

16時半留萌に入り神居岩かむいわ温泉投宿。

黄金岬の落日見物にでかける。

日本の夕陽百選の一つという 留萌・黄金岬の落日。19時16分。(積丹にも同名の岬があるらしい)

Sample

落日を見送って振り返ったら満月が。onmouse-up

♪君の行く道は♪〜 「若者たち」の歌碑。作曲者・佐藤勝は留萌出身という。

今日の総歩数 5,100 歩    ̄|△| ̄   今日のルートマップはこちら