山田住宅下見1回目

昭和56(1981)年5月4日

『下見1回目』  『下見2回目』  『下見3回目』  『闊歩・逍遥の時代』へ戻る

1981年春某日5月4日、子供たちを連れて建設の始まった山田住宅の下見に出かけた。鉄骨が2階あたりまで組み上がり、コンクリ打ちは1階部分までであった。“1年違いの兄”2次団地の空中廊下に上がってあたりの様子を窺ったことを思い出す。このあと、遊歩道も何もなくただ釣り堀と貸しボート屋があるだけの高町池南公園の牛首池に立ち寄り、子供たちはしばしの魚釣りを楽しんだようであった。
(このページ2015年作成/2022年訂正)


完成直後の2次団地空中廊下から工事中の3次団地俯瞰@A2棟。西山田中学校が新しい。

工事中の3次団地俯瞰AA2、A3、A1棟。向こうに西山田保育園とA団地。

工事中の3次団地俯瞰B上記よりやや右。A3棟とA1棟。

工事中の3次団地俯瞰C、太陽の塔が見えるが手前の竹林は今や学校とマンション群と化した(2015年)。

工事中の3次団地俯瞰D同上。鉄骨が2階まで組み上がり、1階はコンクリ打ちの最中。

2次団地内。赤屋根は西山田小学校体育館

     

未整備の高町池で魚釣りに興ずる兄弟/その頃からアヒルは居たらしい/この桟橋基礎杭は今も朽ちながら残存する

既述の上記コメントは誤り。メモによれば高町池は釣り禁止だったので南公園の牛首池に行ったとある。
【2022年訂正】