初めて野尻湖に遊ぶ  1961年8月19日〜22日

♣ “CCDOB現役合宿練習見学” ♣

CCD現役が初めて信州で合宿すると聞きつけたOBOGが有志十数人で野尻湖ハウスを訪れた。確か乃公の勤務先に有給休暇制度がなかった(信じられない!)ので誰かを病気にして休みを取った記憶がある。乃公たち4年時の1年が4年で、というタイミングであった。指揮者は中山正義君。現シャンテマエストロTHさんがサブコンになりたてだった。今考えると現役の練習へのお邪魔虫以外の何物でもなかったと反省している。北陸線夜行で直江津に早朝着。信越線に乗り換えて柏原駅(今の黒姫駅)に降り立った。帰路も同じコースを辿った。
(この稿2014年記)

20日

富山?付近の車窓から

直江津駅で乗り換えの時間待ち

ハウス前でSTくんと坪井くん

なぜか着衣のままダイブしたITくん

野尻湖ハウス

色気無しのIKくんと坪井くん艇

妙高山を望む

OBは遊び三昧

現役は練習三昧

こういう遊覧船があった。休憩のOくん

船上でOT先生と河野さん

ハウス食堂天井は公認の落書き場所。書くはNYさん

「Oldest Boy ナベサン」の字が見える

ITくん

原さんと坪井くん

吉田くん

OSAKANAちゃんとKUちゃん

川勝くんと中本くん

原さん

現役3・4年艇

NYさん、MYさん。食欲旺盛

宮副くん

参集したOBOG一同

NYさん

何故かSTくんもダイビング

休憩をカメりまくる現役女子組

尻切れトンボのうえ、どこが日にちの区切りか全く判然としない。フィルムカメラ時代で、まず夜は撮らない、また日によって着るものが違うはずだがモノクロで色合いが不明。よってこのようになった。