鴨なべ・鮒ずし」食べよう会かもねぎパーティ

2018年2月3日 於 あやめ荘

         

in memoriam Yamada Seiji san

この集まりは山田征二兄が地元琵琶湖の名物を賞味しつつ、練習場外の場で交流を深めようとシャンテメンバーに声をかけてはじまったもので、乃公が最終参加となった2018年で9回目だったらしい。鴨鍋はともかく鮒ずしがもう一つ得手でないのでナァという向きも結構居られたようであったが、参加者は毎年琵琶湖畔の一番寒い時期をけっこう楽しみにしていた。幸田“名”鍋奉行に次いで肝心の主催者が彼の地へ旅立った今、このささやかな特集をもって山田兄を追悼することにしよう。

これでお仕舞にしよう、と秘かに心に決めたのが今回。上欄はその案内状(click-up)である。よもやこの中から4人が3年も経たずに逝ってしまうなんて思いもしなかった。それもみんな乃公より齢下。延べ7年にわたって迷惑を掛け通しだった爺ィに付き合って下さり、面倒を見てくれたことに感謝の言葉しかない。ありがとう。楽しかったよ。

 

「駅から車で連れて行って貰って、アアこりゃこりゃとやって、また車で送ってもらって帰る。それはそれで楽しく結構なことなのだが、欲張りの乃公はもうちょっと付加価値を…」と考えて自分勝手に始めたのが以下に示す“お社巡り”。これが最初のうちは良かったのだが、慣れるとロクなことはない。「ロクなことがない」次第は何回目かに出て来る。

石坐神社(大津)

建部大社(大津)