吹雪の観梅も乙なもの  2023年2月21日

♣ 独 行 “万博公園梅林はまだ二分咲き” ♣

昨日だったか、水戸の偕楽園梅林がTV放送されていて、1月末から御沙汰の万博梅林にご挨拶しなければ、と。思いが募った分どこかが抜けていたのだろう。27分のバスに乗るつもりで新小川に行ったら10分余裕。さればと1BS先の山田宮の前まで歩いてよく見たらば、2時間1本の茨木行は奇数時間帯だけで、12時という偶数時間帯にはないこと発見。家で確認したと思ったのに...この間からおかしなカン違いが多発している。でもここまで来たら行くしかない。結局往路すべて歩くことになってしまった

→新小川→山田宮の前→山田樫切山→万博公園南→南口ちびっこ広場→大階段→万博記念公園中央口→梅林→

大階段鉄板ポイント。右遠く竜王山方面は分厚い雪雲で山容が全く見えない

太陽の広場はEXPO2025の記念写真用飾付け

アイスチューリップは唯一この品種が元気

2/11から始まっている梅まつり(〜3/12)。初めてガイドツアーに随いて行く。右は『叡山白えいざんはく』。ここスタート
ㅤ何か聞いたような名前ヤナア、そうか、あれは水滸伝の梁山泊リョウザンパクやったか

大盃おおさかずき』。このころまで吹雪く

このあたりで日差しが戻ってくる

さくらで『胴咲き桜』は見たことがあるが、梅にもあるんだ

四阿の辺で約半時間のガイドツアーは終了。前半は吹雪の中、ありがとさんでした
それにしても“鴛鴦”をおしどりと読んで感嘆されるとは思いもしなかった
でも...ボランティアガイドさんに対して余計な口出しだったかも知れない。反省

チューリップ園では手入れの真っ最中。早いのは10aがとこ伸びてきている

あまり興味はないがクリスマスローズフェスタ真っ最中。これは平和のバラ園傍

日本庭園に入る。いつもの場所・中央休憩所左に『まんさく』の花

これは『猫柳』。梅林への上り口に咲く

梅林風景。ここも二,三分咲き か

茶室千里庵入口には長浜盆梅展の幟旗

ここで あまりの花の少なさに思わず口走った言葉が係の女性に大受けし、しばし無駄口を叩く羽目となる
何を言ったかコロッと忘れてしまったのが返す返すも残念。気の利いたことを言ったに違いないのだが

モクレン蕾膨らむ

山茶花散り敷く

かくして東口から退出し、帰宅にはMRのお世話になる

→東口=公園東口=(万博記念公園経由)山田/阪急山田駅=

今日の総歩数 10,088 歩    ̄|△| ̄   ルートマップは省略