“アイスチューリップ”はまだだった
2022年12月24日

♣ 独 行 “年末の万博公園に花を訪ねる” ♣

万博公園イベント案内で今どきの催事を調べたら二ヵ所で“寒咲きの菜の花”が、というほかに“アイスチューリップ”というのに目を惹かれた。“開花期間は1月初旬〜下旬”とあったが、何々 PRしている以上一輪くらい咲いているだろう と多寡を括って出かけた。その結果が次の通り


鉄板ポイント


中央口を入った太陽の広場ではなるほどチューリップが植わっていたが、一輪くらいというのがいかに甘かったかを思い知った


右も左も葉っぱだけ。左のこのグループだけ欲目で“ちょっと赤いか”程度。アイスチューリップは春のものより花のモチがいいそうなのでそれを楽しみにしよう


世界の森の菜の花。しっかり咲いていた。今日のピカ一


ただ困ったことに、この花壇を出たとたんスニーカーが浸水・・・


世界の森の東側ではパンパスグラス


戻ってきて、梅林には水仙が咲いていた


梅林を出て茶畑の近くに何やら訳の分からない白いものが見えた。近付いたらコレだ。 綿ワタ


パークカフェに出てきた。なるほど菜の花が咲いている


でもナァ、、、菜の花って広いところに一杯咲いていて、、というイメージ。小さくまとめられたら“チョット違う”かな


久しぶりの自撮り。パークカフェ前


お祭り広場では“第8回 ラーメンEXPO 2022 in 万博公園”これが隠れた今日の目的の一つだったのだが、折れ曲がった行列に恐れをなしてこの写真だけで早々に退散


ラーメンが駄目ならせめてららぽーとexpocityのフードコートで、と足を延ばしたがここは親子連れで満席 (写真はららぽーと前の臨時アイススケートリンク)「土曜日は無理ョ」とのY子さん予想は大当たり

そんなこんなで外食予定で出たのに帰宅して遅昼をしたためる羽目に ( ;∀;) 今日の総歩数 14,532 歩

=山田樫切山BS→万博公園南口→ちびっこ広場→大階段→自然文化園中央口→太陽の広場→世界の森→パークカフェ→お祭り広場→中央口→EXPOCITY→万博記念公園駅BS=記念公園西口BS→進歩橋→三ツ辻→