義仲寺から湖岸逍遥  2022年11月19日

♣ AZハイキング11月例会(通算第197回) “紅葉葉楓の紅葉が期待できる琵琶湖畔” ♣

     

9時前のバスに乗って、など久しぶり。前回例会が万博公園で楽だったこととの落差の激しさに戸惑いつつも、遠足前の嬉々とした小中学校時代を思い起こす。府道14号線の混雑を心配したがさしたることもなく、JR茨木では予定快速電車に十分間に合ってホッ。

膳所駅下車。10:19で“余裕”とばかり改札に向かったら既に乃公以外全員集合。冷汗三斗とはこのこと。お一人ご都合で欠席=総勢8人でスタート

義仲寺門前@ 前を通るは旧東海道。左土塀から顔をのぞかせているのは多分バショウの木 (知らんけど)

義仲寺拝観券

朝日堂(義仲寺本堂:“朝日将軍義仲”と平家物語にあるのに因むか)

義仲公墓(木曽塚)

翁堂前紅葉 (翁堂は松尾芭蕉の像を安置する堂)

巴地蔵堂 (木曽義仲の愛妾・巴御前の冥福を祈るための堂)

巴塚 (巴御前の供養塔)

芭蕉翁墓

翁堂おきなどうの軒にぶら下がるは魚板

義仲寺門前A

湖岸への道は紅葉葉楓モミジバフウ並木(左は大規模マンション工事中)

モミジバフウ、紅葉盛んなり

Sample Sample

左に比叡山、右遠く比良連峰(高いのは蓬莱山 onmouse→UP〔以下におの浜・・・・散策〕

遠く三上山みかみやま・通称近江富士   onmouse→UP

外来魚のキャッチ&リリース禁止(湖岸に釣り人が多かったのにこの箱内には魚の気配なし)

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール。左は裏=湖岸側で、右は正面=なぎさ通りに面する

Sample

ホール裏の灯篭前で“三人娘”揃い踏み

左向うのお城のような建物は 滋賀県立琵琶湖文化館(休館中)onmouse→UP

Sample

旧琵琶湖ホテルがかつての威容を残している(今はレストランになっている)onmouse→UP

現在の琵琶湖ホテルは これ

比叡山と蓬莱山 その2

浜大津あたか飯店にて打ち上げ

14時半すぎに打ち上げて、一同京阪びわ湖浜大津・・・・・・駅より帰路に就く。大津の住人Kリーダーは何を思ったか山科へ向かう一同と行を共にし、京阪山科/JR山科駅乗り換えを確認していただいた。「Kさん、何でわざわざ?」「いや、山科に用事が」と応えがあったが、ある訳ないヤン(知らんけど)。ほんと最後の最後まで面倒見て下さいました。記して感謝。 楽しい一日でした

今日の総歩数 11,259 歩    ̄|△| ̄   ルートマップは省略

応接室にUFさんご来駕