歩かないためバスに乗る  2022年4月25日

♣ 独 行 “伊丹東野に春日神社再訪” ♣

「歩かないため」って、この「カメラと一緒に」はハイキングの紀行文のためのページではなかったのか。そう自問しながら“でもなぁ<80過ぎて歩き過ぎはからだに却ってよくない>などと言われては、自ずとセーブしてしまうではないか”と自答している自分が居る。

東野某邸庭園躑躅満開

Sample

東野の春日神社再訪。だが、鳥居掲額は何故か“素盞嗚神社”と、変わらず。

Sample

注連鳥居と拝殿

拝殿前狛犬吽形。今日はこの確認が主目的。

仝阿形

本殿覆屋

東野某邸薔薇満開

今までだったら〔JR北伊丹→春日神社→阪急伊丹〕全部歩いていた。それだけでせいぜい1万歩前後なのだ。しかも下り基調なので疑いなく歩いていた。この間バスに乗るなんて考えたこともなかった。近所にきれいな公園があるときは必ず立ち寄っていた。それがバス停で『3分後に1時間1本のバスが来る』と気づいて「ラッキー」感を味わうあたり“病膏肓”というべきか。嗚呼...

=JR岸辺北口/岸辺=伊丹/JR伊丹(伊丹市営バス)=東野→東野春日神社→東野BS(市営バス)=阪急伊丹(阪急バス)=阪急豊中駅=千里中央=

今日の総歩数 5,863 歩    ̄|△| ̄   ルートマップは省略