中止された初詣のリベンジ  2022年2月12日

♣ 独 行 “長岡天満宮に探梅” ♣

“中止された初詣”は1月15日に予定されていて急遽中止されたAZハイキング同好会の例会のこと。気になっていた阪急電車の回数券のこともあり、JRよりは阪急で、と考えて、往復でようやく使い切った。いささか罰当たり的な気がしないでもないが、天神さんもこれくらいなら許して下さるだろう。空は青空。参拝したことはあるが、梅林は初見参。万博公園より遅いと見えたのは、摂津と京洛の寒さの違いかな。

社頭に大きく「学問の神様/長岡天満宮」、正面大鳥居の扁額には単に「天満宮」

八条ヶ池より比叡山を望む

八条ヶ池畔に梅チラホラ

参道

御神牛2頭

長岡天満宮。左から社前鳥居、拝殿、本殿。主祭神は菅原道真(延喜3年(903)没)。創建年代は不詳。応仁の乱で焼失後明応7年(1498)再建。現社殿は昭和16年 京都の平安神宮の社殿を移築したもの。なお八条が池は寛永15年(1638)に築造された。という。

梅林三景↑↓

長岡京市指定天然記念物“キリシマツツジ”を背に自撮り。

帰りは【=阪急茨木市駅=JR茨木駅=】を予定していたが、天神さんを出た時間が心積もりより1時間(!)早く、本数が半減した千里中央行阪急バス(1時間1本が2時間1本に)に嫌われ、往路を戻る羽目となった。茨木駅で1時間待つわけにはゆかないではないか。

=阪急山田/山田=長岡天神→長岡天満宮→同梅林→長岡天神=山田/阪急山田BS=

今日の総歩数 6.405 歩    ̄|△| ̄   ルートマップ省略