梅林も日庭もまだ花の時期ではない
2022年1月27日

♣ 独 行 “万博公園に梅を訪ねる” ♣

25日からの「梅ガイド」が中止になったものの、予定されていたということは、花はそれなりに咲いているのかと思うのが人情。確かめるべく出かけたのであったが、結果は下記 ご覧の通り。

=山田樫切山→万博公園南交差→南口ちびっこ広場→大階段上鉄板ポイント→

元気なのは 梅より水仙。決まり。

〔お断り:かつて一所懸命調べて書いていた花の品種名は一切書かないことにした。“さえらのすし植物園”か? との声が聞こえたような 聞こえないような。。〕

花の向こう側に見えるのは大津道未だ「通行止」標識。

日本庭園の梅林は先程のより淋しく、北隅の1株だけ。あとは“気配”すらない。緯度が北だとこうなるか(そんな訳ないか)

茶室「千里庵」の枯山水。

中央休憩所吹き抜けエリアはガラガラ。

→中央口→梅林→日本庭園茶室前梅林→中央休憩所→中央口→山高道→

中央口のガイドさん「寒いですからね、こんなもんでしょう」というほどガラガラ。そんなこんなで歩いて帰ってきた。

今日の総歩数 9,692 歩    ̄|△| ̄   ルートマップ省略