“後悔先に立たず”  2021年7月15日

♣ 独 行 “東ときわ台への林道歩き” ♣

朝 今日の日和の第一感は「晴れ=暑さ」だった。が、風が思いのほか涼しく、Y子さんのFitness通いの出発に併せて久しぶりの森町を目指すことにした。終点の公園前ですでに格好の時間になっていたが構わず出発。ただ路面が濡れていて朝方雨が降ったことをうかがわせる。“谷道は濡れているだろな、けど簡易舗装の林道だし、、”程度で出発。

森町里山に白犬が・・・・・

右の山の稜線が箕面市と豊能町の界。真ん中の谷道を目指す。12:02

下り付いたところがこの間歩いた里山沢渡りの道コース入口。

出耕作地の畑に♪南京かぼちゃの花が咲いたよ〜手入れ中のオッちゃんに挨拶して通過。

畑を過ぎるともうずっとこういう調子。左は杉の植林で右は雑木林。12:09

木々の間に右への登り路が見える。(これ→)

有名な三椏みつまたの群生地入口。12:17

両側とも雑木林。12:19

この辺は右側が杉檜の植林。

久しぶりの自撮りなので大きく載せようと思ったがこの通りの露出ミスで諦めた。その理由はほかでもない。この谷道へ入ってずっと「ジュクジュク道」が続き、この橋のところで昼餉の立ち食いにしたら、足許が気持ち悪い。靴の中に水が浸み込んだのだ。それで気分が萎えたのが膝を曲げ 腰を落とした姿勢にもあらわれている。 アー、キモチ悪ゥ。 GORE-TEX靴を履いてくるんだった。後悔先に立たずとは将にこのこと。 12:32

この谷のドン突きには粟生岩阪奥にもあった出耕作地の畑の残骸(畑だったところ)が広がっている。農具小屋や獣防御ネットがそこここにあるのだが、如何せん畑らしきところは丈の高い草でびっしり覆われている。

青貝山・とんぼ池方面への分岐。12:37

少し向うを左に折れると東ときわ台への乗越で 奥がこの谷のドン突き。

右の暗い方の道を出て来た。左は天台山・吉川峠方面への道。12:43

すぐ。北西方に高代寺山を望む。

東ときわ台-箕面森町道路の市町境標識。13:05

Sample

出発地点に戻ってきた(13:12)。遠く妙見山。onmouse で「信徒会館 星嶺」up

このコースは東ときわ台へ出てからが長く感じる。山際を辿って市町境ポイントまで出られればもっといいコースになるんだが、新興住宅地では無理か。公園や緑地帯を巡れば案外うまくいくかもしれない。検討課題。

=千里中央=箕面森町近隣公園前BS→スーパーT店→ときわ台への道→谷道→三椏群生地分岐→青貝山分岐→放棄出耕作地→東ときわ台配水池→森町への道→箕面森町近隣センターBS=千里中央=

今日の総歩数 10,166 歩    ̄|△| ̄   ルートマップ省略