紫陽花最後の一咲き 蓮はこれから 2021年7月4日

♣ 独 行 “万博公園西半分を一周” ♣

熱海方面でとてつもない山津波が発生するなど梅雨真っ盛り。吹田の週間予報もうっとおしい日が続く中、午前中チラリと青空が見えた。行かずばなんメエ。けどむしむしするなあ。とりあえず樫切山までバスにしよう。頭には汗取りタオルを巻いて行こう。そうしようソウシヨウ。

南口ちびっこ広場。鞦韆ブランコに興ずる父娘が居たが無視。

同所。ギンナンが沢山生っていた

鉄板ポイント。モノレール到着の向こうに人影が見えた。「今日は開いてる」

ゲートで改めて本日開園を確認して入場。どうも閉鎖エリアは未だ開いていなさそう。公式サイトでは「安全確認作業のため当面の間立入規制」とあった。確認するのもめんどくさいし、行くしかないか。

Sample

まず梅園から上津道に回り込む。これだ。やはり駄目。この後千里橋通り側に回ったがそこも ✖。

仕方がないので中津道をゆきソラード(森の空中観察路)に上がる。木々の中でこの温・湿度(不快指数 80.3)。

展望タワーを降りるとそこから西大路まで上津道はOpen。だが花の丘もこの通り ✖。

西大路プラタナス並木は回復基調。中津道まで下り、あじさいの森を目指す。

あじさいの森
6/21再開園時からここは開いていた。シーズンのため手入れは行き届いていたということなのか。

種類にもよるだろうが、元気なのよりも 盛りを過ぎたと主張しているのがこそこここに目立つ。
これが “最後の一咲き” か。

水すましの池畔で自撮り。ここは入園者の一休みのポイントのようで、ベンチに座って自撮りしようとしても二人連れだったり読書三昧の人だったりでなかなか空かない。今日はラッキー。

日本庭園・はす池
はす池は午前中に、それも極力早い時刻に来るべしとよく言われる。今は15時半近い。どう、このメゲた恰好。

=山田樫切山BS→万博公園南→ちびっこ広場→大階段→中央口→梅園→中津道→ソラード→展望塔下→上津道→西大路→中津道→あじさいの森→水すましの池畔→日本庭園・はす池→東出口→MR駅→PanasonicStadiumSUITA→千里丘清水BS=

今日の総歩数 12,679 歩    ̄|△| ̄   ルートマップ省略