ずいおん池から小野原へ  2021年5月26日

出たときは行方定めぬ旅がらす状態。山田東を抜け、万博外周へ出るあたりでようやく@小野原春日さんの狛犬 A水遠池の新設園路 と決め、北消防署経由でAに足を向ける。


水遠ずいおん池畔園路南口。ここのところずっと池の西側を辿る小路は工事中だった。


1ヵ月前歩いていて北口で開放通知を見たのだった。あの時歩けなかった無念?を今日晴らす。正面は阪大キャンパス。


小野原に坐す春日神社。思いもかけずカメラマンが2人もいてびっくり。聞けば日が暮れるとホタルが飛ぶので今からカメラをセットしているのだという。並んだ三脚無慮5脚。ホタルなら山田にも出るよと暫し歓談。(因みにこの日の日の入りが19時=この時15時過ぎ)


春日さんご本殿。


その狛犬吽形を従えて。そう、自撮りは久しぶり。


境内社の天神さん。祠前に(当然ながら)牛が2躯おわした。狛犬の写真は撮ったものの、牛さんの写真は撮り損ねた。

境内で万歩計を見たら1万39歩だった。→新家BS=北千里=山田/BS=

今日の総歩数 12,856 歩    ̄|△| ̄   ルートマップは省略