Memories Are Made Of This
2021年4月15日

♣ 独 行“桜ヶ丘のお社から桜井駅” ♣

“歩け”っていわれてもなぁ。だんだん歩くところがなくなってきた。阪急バスの行ける限度を考えると1回乗り換えで西は池田市井口堂。その手前くらいまで、そうか、阿比太さんまで行ってあとその辺を、と至極あやふやな予定で出発。 【メインタイトルと本文の食い違いの理由=古い話です=適当にご想像下さい】

式内阿比太神社。【攝津名所圖會】にこう記す。阿比太神社(あひたのじんじゃ) 櫻村にあり。〔延喜式〕に云く、大、月次、新嘗。〔文徳實録〕に云く、授従五位下。今牛頭天皇と稱す。當村稲村・半町村の生土神とす。

大正11年このあたりで「住宅改造博覧会」が開催された。背景はそのとき建てられた25棟の洋館のうちの一つ。日本建築協会第一号住宅、登録有形文化財、箕面市都市景観形成建築物。
画面click→この建物前に設置された碑「博覧会跡地が平成9年度の大阪都市景観建築賞特別賞受賞記念」

ここから真っすぐ南下するとドンピシャ阪急桜井駅に突き当たる。たしかその手前にMKさんチがあったよな、と(帰って調べたら数百b違ってた)。駅を越えてITくん宅を目指したが60年前の記憶は当てにならず。和風二階建だったなぁ、北向きだったよなぁ、など全部違ってた。それ以前にIくんはもう何年も前に彼岸の人となっており、ピンポンもならず。思い出だけを胸に引き返したことだった。

=千里中央=桜ヶ丘BS→阿比太神社→桜井駅付近→(R171経由)→箕面高校前→永楽荘4丁目BS=千里中央=

今日の総歩数 9,598 歩    ̄|△| ̄   ルートマップ省略