桜も鬱金香も罌粟も菜の花もみな満開
2021年3月29日

♣ 独 行“万博桜まつり” ♣

去年は 3月31日 に。同じ花見行だが人出は雲泥の差。これじゃ大阪が東京より多くなるのも当たり前か(コロナの数字)。ㅤ因みに鬱金香うこんこうはチューリップ、罌粟けしはポピー。これを称して蛇足という。


南口ちびっこ広場桜林


公園内最高地点(エキスポタワー跡地)の鉄板ポイント


すごい人出。悪い予感。


以下7枚は東大路。押すな押すな。案の定だ。


承前。すぐ後ろではジャグリング真っ最中。


承前。きれいな青空を撮ったつもりだったが、天気予報では黄砂が飛んでいるという。すっきりとした青空でないのはカメラのせいではない。(腕のせい?)


承前


承前


承前。この向こうでも大道芸に人が群がっていた


承前。これは花を撮ったのではなくて人を撮った。


お祭り広場にもいろんな出店。左隅では猿回しの最中。


ウラ太陽の塔


チューリップ園。そばを“森のトレイン”が走る


承前


承前


承前


花の丘自撮り鉄板ポイントはポピー満開


承前


承前


承前


 

催事名称は「万博桜まつり」だが、この時期「万博花まつり」としたほうがいいのでは、と思ったことであった。満開なのは桜だけではない。チューリップもポピーも菜の花もみんな満開。みんな万歳。
ㅤただ東大路の桜並木通りに入園者の大半が集結していて(三密なんぞ糞くらえ状態はご覧いただけたと思う)花の丘のすっきり状態がなんとも気持ちよかったこと。どうも桜の木の下には日本人をある種狂気にさせる何物かが潜んでいるのかもしれぬ。あな恐ろしや オソロシヤ。

=山田樫切山→万博公園南交差→南橋→公園中央口→東大路→チューリップ園→花の丘→西口→万博公園西交差(千里けやき通り経由)→阪急山田=

今日の総歩数 10,200 歩    ̄|△| ̄   ルートマップはこちら