万博公園ことし16回目  2020年10月25日

♣ 独 行“快晴の万博公園散策” ♣

シャレにならんくらいの快晴で、昼食後“万博バラ園が満開かな”とばかり飛び出した。実は昨日ベランダで何かあったらしくて…よく覚えてないのだが…左膝と左上腕に湿布がくっ付いている。Y子さんに「コケないように」と念を押されてのウォーキングスタートだった。如何相成りましたか。以下を御覧じあれ。

南橋からPanasonic Stadium。遥か遠く生駒山。

大階段から太陽の塔と大観覧車。遠く茨木竜王山。

ここはいつも混みあっている鉄板ポイント。そして今秋というか、コロナ以降一番多かったのではないか。

一昨日から始まったばかりの「EXPOオートライド&ガイド」の車両。運行状況を見たが、一人車について歩いていた。その昔京都電気鉄道が開通した時「電車が来まっせ〜危のおっせ〜」と触れる人が前を走っていたという話を思い出した。因みにこの運行は11/16までの 金・土・日・月 16日間と聞く。

日本庭園前「平和のバラ園」は満開近い。のだが、何かしらもう一つ感。

日本庭園中央休憩所から心字池風景。日本庭園はこれだけで失礼。

国立民俗学博物館南縁風景。左手“大地の池”ではラジコン船で大賑わい。

十月桜はみごとにピンボケ。

クリスマスローズの茂みの中に咲く花。

逆光でゴーストが写り込んだススキ(万葉の里)。

そして花の丘。コスモスは 前回(10/15)がまっ盛りだと思っていたが、盛りはまだ続いているョ!

ここで、このポーズで今年セルフポートレートを何度撮ったことか。人の出がハンパない・・・・・今日が一番シビアだった。

Sample

万博BEAST。onmouse!あそこは地上5階相当の高さ。ようやるナと感嘆頻り。

ふだんひと気のないもみじ川だが、お子さま数人が浸かりッ切り。

→山田東経由→南橋→大階段→中央口→平和のバラ園→日本庭園→西大路経由→花の丘→万博ビースト→中央口→万博記念公園駅BS(JR茨木経由)⇒

人の出が半端ではなく、ヒョットしてコロナ以前に戻ったのでは、と錯覚しそうだった。ただ行き交う人々みんなマスク姿なのを目の当たりにして現実に引き戻される、その繰り返しだった。