季節間違い=学習しよう  2020年9月19日

♣ 独 行“2ヵ月ぶりの万博公園” ♣

朝のTVニュースで、どこやらのお寺でヒガンバナが見ごろだというのを聞いて、フト万博公園のリコリスを思い出した。ここ2-3ヵ月ご無沙汰なので、パスポートを買っていることでもあるし、行こうではないか、と。

いつに変わらぬ 太陽の塔。人出は確実に増えている。

森のトレイン

PARK CAFEの前の花壇(何の花だ?)。植えてまだ間がない。

終わりのヒマワリ。「向日葵」だのにお日様に背中を向けている。遠く万博BEAST。

Sample

何だ これは?(多分)リコリスの成れの果てらしい。季節を間違えたか。これが辛うじて原形をとどめていた。

Last Rose of Summer(夏の残りの薔薇:日本庭園前の平和のバラ園にて)

日本庭園中央休憩所から望む心字池風景。サルスベリ(百日紅)は満開。カエデ(楓)はほんのり色付き初め。

東の広場。2ヵ月前より確実に人が増えている。背後はMR公園東口駅。

夏の花八景@ ムクゲ(槿)

夏の花八景A パンパスグラス。和名はシロガネヨシ(白銀葦)

夏の花八景B

夏の花八景C

太陽の塔の前からH阪急エキスポパークだった建物とMR万博記念公園駅を望む。人出が増えたことを実感。

ということで念願のリコリスは完璧に季節間違い。この間のハスもそうだったし、花のみならず植物のことに関して疎い自分を再認識した。ちゃんと調べてから動こうよ。学習していないことチョンバレ。 ただ、公園内にヒガンバナの群生地が数ヵ所あるらしい(知らんけど)ことをWEB上でチラ見したので、下旬に再訪しようかな。

今日の総歩数 不明    ̄|△| ̄   ルートマップ省略