入梅やを訪ねて花菖蒲  2020年6月9日

♣ 独 行“日本庭園に季節の花を訪ねて” ♣

“入梅”は「雑節」の一つで二十四節季の芒種から数えて6日め頃の最初の「壬(みずのえ)」の日。つまり天気予報の梅雨入りとは違う という能書きはさて置き、今年の入梅は明後日6月11日。2日早いけどタイトルの都合上とお目こぼし願いたい。尤も長期予報では晴れ間は今日までということらしく、ま ええか ということにして・・。それにしても「タイトルの意味わからん」という向きには「蓮はも一つだが花菖蒲は満開だった」とだけ申し上げ、あとは本文をご覧願おう。

Sample

日本庭園心字池畔の山梔子の花♪

Sample

以下花菖蒲“五色の珠”“花物語”“乙若丸”

Sample

“宿の桜”

“八ヶ岳”向こうは“筑羽根”

“初鏡”

Sample

泰山木の花

赤蜻蛉だが全体真っ赤なので秋茜ではなく、猩々蜻蛉♂かな?

Sample

睡蓮

。これを含めて3つ4つしか咲いてなかった。

“千早城”

“煙樹ヶ浜”ほか

花菖蒲の“源氏名”を一々書くつもりはなかったが、写り込んだら仕方がない。

→山田高→公園中央口→日本庭園(はす池)→公園中央口→ららぽーとEXPOCITY→パナソニックスタジアム吹田→千里丘清水→山田樫切山BS=