パスポートで万博公園  2020年6月5日

♣ 独 行“万博公園・薔薇と紫陽花” ♣

コロナ騒ぎが始まってから万博公園へ行くことが多くなった。公園の向こうへでも歩けるのだが、帰り道バスということで“ホナ、万博に入っとこか”というのが増えた原因。こうなりゃ「我が家の庭」なる万博公園のパスポートを、と本気になったのがつい数日前。さあ365日あるので29日に1回入園してチャラ。足さえ動けば大丈夫だろう。発券担当のお兄ちゃんが写真を撮りながら言っていた「92歳の方にパスポートをお作りしたことがあります」だと。負けんとこやないかい。 因みに「」は個人情報隠し のつもり。

お兄ちゃん「行ってらっしゃいませ」そして「日本庭園は係員がいませんので」エ? それにしても蒸し暑い。

なるほど。民博手前のバリケードがなくなっており、日本庭園入口には係員がいなかった。早い話「イケイケ」状態。そう、数日前『日本庭園入口への入口』が閉まっていたのはこういうことだったんだ。納得。

日本庭園入口前の「平和のバラ園」はほぼ満開状態。(うち4点は Click-Enlarge

日本庭園入場。心字池の滝。

同じく木漏れ日の滝。

木漏れ日の滝前の楓青葉。

記念公園へ戻り、あじさいの森への道すがら。

そしてあじさいの森。種類に依るが平均して 7分咲き、ってところか。(Click-Enlarge

柏葉紫陽花

七段花

西大路のプラタナス並木現況。“鬱蒼”には程遠いがボチボチ「上へ」伸びてきた。夏までに道へかぶさってくるかなァ。

→山田高→公園中央口(Passport)→平和のバラ園→(日本庭園)中央休憩所→深山の泉→木漏れ日の滝→(記念公園)あじさいの森→公園西口→三ツ辻BS=