吹田市唯一の春日社再訪  2020年4月2日

♣ 独 行“千里ニュータウン南縁を歩く” ♣

今日のウォーキングは出るときまったくあてがなかった。歩き出してNTの南縁を歩こう、と。そして桃山台公園に差し掛かった時ふと思いついたのが吹田市唯一の春日社がそう遠くないよな、ということ。ここで御堂筋沿いに、という次第なのだが。。。なにはともあれそれを思いつくまでの桜=それもぜんぶが佐竹台=もご覧ありたく。

佐竹台南縁遊歩道の桜@

仝上AB

仝上C

春日大池に咲くのは何?

下新田に坐す春日神社。祭神は天児屋根命(当然)。これで3回目かな。意識し出したのは前回だが、マンション群が増えてますます見つけにくくなった。因みに“下新田に坐す”とはいうものの、下新田は「三島郡新田村」時代の字名。吹田市に合併して「春日(3丁目)」に変わり今に至る。乃公が勝手にそう呼んでいるだけの話。

Sample

上記とは全く関係ないが、茨木市郡に坐す郡神社の主祭神が天児屋根命だということをいま発見。エライコッチャ。出直しだ。

今日の総歩数 不明    ̄|△| ̄   ルートマップはこちら