昔のお巡りさんに拍手  2019年11月21日

♣ 独 行“MVG「萱野・新家・小野原コース」落穂拾い” ♣

何かしているとそれを一表にして、それを潰してクリアしてゆく達成感に取りつかれるという難儀な性分。その一つが近畿圏の式内社巡りであり、片や箕面の街歩き5コースである。前者は摂河泉、山城、奈良盆地はほぼクリアしたがそれ以外は交通費との戦いで今や中断状態。それに比べて後者は比較的近いこともあり何よりグランドパス利用で現金が出て行かない気楽さがあり、ミスってもリベンジはいと簡単。今日は一ヵ所気付いた落穂拾いに。正にそれだけの写真3枚組である。

箕面駅前には「箕面/東海自然歩道西の起点」の碑がたっている。

箕面駅から滝道にかかるところにある @萱野三平旧跡への道標「義士萱野三平之舊跡」と碑面にあるが、阪急電車が開通した時にお巡りさんが自費で建てたと伝える。1910開業の箕面有馬電気軌道の時代だから、バスなどある訳はない。萱野まで?・・1.9`。みんな歩いたんだよな。それにしてもそのお巡りさん、お金持ちだったのかな?