コスモスの盛りは一週間後  2016年10月7日

♣ 独 行“神戸運動公園にコスモスを訪ねて” ♣

以前(1996) 訪れたことのある神戸総合運動公園にシーズンだからと安易な気持ちでコスモスを訪ねた。まあ賑やかだったのは遠足に来ていた小学生たち・・無慮5-60人は居たろうか・・で、コスモスは3分咲きくらい。帰りにポスターを見たら 15日がコスモスまつり だという。1週間早かったんだ、と後で気が付くなんとやら。

1985年夏季ユニバーシアード開催記念モニュメント(記念競技場前)

2006年神戸で開催された“のじぎく”国体開催にあたり天皇が詠まれた短歌♪大いなる地震なゐゆりしより十年余ととせまり立ち直りし町に国体開く♪の記念碑。

その会場、というより毎年開催される兵庫リレーカーニバルの会場として有名なユニバー記念競技場。

冒険のくにには小学生の遠足だろう、ちょうど昼食時だったが歓声が響いていた。ここから下の広場までの滑り台が大人気。

こうやって走り回るのも居る。それにしても全く花が咲いてェへんなァ。

ちょっとだけ咲いてる。

ちょっとだけ。。。

ピラカンサの仲間でタチバナモドキというんだそうな。トルコでよく見た。向こうにコスモス・・咲いてない。

駅前広場の池では植木鉢に植えられたコスモスが水面に影を映していた。

駅前でおにぎりで遅昼をすまして、やや厚くなってきた雲を気にしつつ帰途につく。山田では快晴。