万博公園 春はすぐそこに  2014年3月23日

♣ 独 行“自然文化園と日本庭園を散策” ♣

さすが春休みの三連休最終日。ヤング家族が多かった。太陽の塔も心なしか微笑んでるようだ。

梅まつりは2週間前に終ったらしい。四阿あずまや前の紅枝垂れは花がほとんど散ってしまっていた(下右)が、白の枝垂れ(下左)は最盛期。ということで 元気に花をつけている樹を主体に撮ったのをいくつか紹介する。

以上で梅園を抜けて日本庭園へ向かう。

途中パークトレイン「花ぽっぽ」とすれ違う。中は子供連れで満員だった。

Sample

日本庭園梅林入口のネコヤナギ(猫柳)はシーズンが終わっていた。おかげでピントまで(涙)。

どことは言わないがカタクリ(片栗)の花一輪。onmouse-拡大

トサミズキ(土佐水木)

ボケ(木瓜)

Sample

♪パンパカパーン♪本日のハイライト♪ サンシュユ(山茱萸)。満開。
日本庭園はもちろん、自然文化園のあちこちでも見かけた。今日のつつましやかな主役。
onmouse-up

♪コブシ(辛夷)咲くあの北国の・・・♪

ジンチョウゲ(沈丁花)

マンサク(金縷梅)。散っているのと満開のと二通りあった。

バラ園そばの売店で求めた「桜川サイダー」。美味しかった。一息に飲んだ。サイダーって何十年ぶり。