“万博公園は広いのです”  2013年10月19日

♣ AZハイキング第149回例会“万博記念公園のコスモスを楽しむ” ♣

メンバーの某さんが打ち上げのとき呟いた一言「公園ってンでタカ括ってたけど、万博公園って思いのほか広いね」が今日の一日を物語る。そう、これが結構な“ハイキング”なのである。 雲が低く垂れこめてコスモス鑑賞にはやや残念な日和だったが、幸いにも降られずに予定終了できて幸いだった。

【コース】 モノレール万博記念公園駅→中央口→太陽の広場→夏の花八景(旧ルピナスガーデン)→平和のバラ園→日本庭園中央休憩所(昼食)→はす池→滝→正門→みずすましの池→ソラード(森の空中観察路)→花の丘→自然観察学習館→大芝生→Park Cafe(打上げ)

↓ 「夏の花八景」はシーズン終了で、コスモスが元気だった。

↓ 千日紅(センニチコウ)

↓ 平和のバラ園

↓ 日本庭園

Sample

onmouse-コサギup

何にもない(笑)はす池で記念写真。

ヒメユズリハの稚葉。

シモツケ(下野)

フダンザクラ(不断桜)

西大路にまだ秋はきていないが・・・

桜もみじ

ソラード(森の空中観察路)点景

Sample Sample

ソラード終点展望台で万博公園自然文化園の森を一望。左は阪大病院。遠く竜王山。右は太陽の塔と万博記念競技場。遠く生駒連山。onmouse-up

↓ 花の丘・コスモスフェスタ ↓

↑ これはコスモスではない(笑)

一所懸命撮影し、一生懸命整理してフト気が付くと、人がほとんど写っていないことに愕然。“我が家の庭”をよいことに先達顔をしてエラそうに走り回っていたこともわざわいしたか。でも「山」じゃないんだからこれくらいは歩いてケロリとしていたいもの。これは自戒の言葉でもある。

応接室にK大人来訪
 

行程表及び参加者

 

日本庭園 中央休憩所でスズメ

 

花の丘 コスモスフェスタ

 

日本庭園 集合写真

 

園内で打ち上げ