大文字下見  2011年3月27日

4月3日にAlpine Friends の5周年をぼくして大文字に登ろう、と。誰あらん、言い出し兵衛はかく申す乃公。なら2年も行ってない大文字。コース状況や如何に。とばかり、朝10時に急に思い立って身支度してファミマ弁当買って10時20分のバスで出発。時間は間に合っていたのだが、やはりいけません、悠然とファミマで大盤振舞いをしてしまいました。それは別の話として。
ㅤ日が射したり曇ったり、そのたびに手袋を外したりはいたり忙しいことでした。Y子さん曰く“寒いから人出は少ないのと違う?”、違いました。結構出ていましたね。やはり春休みで日曜日だもン。

(山科駅11:24)

色の寂しい安朱橋界隈
(安朱橋11:34)

毘沙門堂門跡
(毘沙門堂11:41)

宸殿まえの風景。左がメインの枝垂れ桜

枝垂れ桜は辛うじて蕾状態。
(ここでいろいろありまして、出発11:55)

毘沙門谷第三分岐。ここで新ルート開発(笑)
(たたら遺跡分岐12:02、毘沙門谷第一分岐12:28、第二分岐12:32、第三分岐12:34)

大文字山ピークより南西望。大阪梅田のビル群が見えた。
(京都一周トレイル標識前12:51、大文字山ピーク12:55、午餐)

大文字火床から北望。北山には雪が残っている。
(大文字火床13:29)

Sample

大文字火床から西望。中央は愛宕山。
(火床出発13:34、銀閣寺谷道13:52、銀閣寺門前14:07)

(以下6枚は哲学の道に咲く花々)ベニバナミツマタ(紅花三椏)

ミツマタ(三椏)

トサミズキ(土佐水木)?

13

シロハナジンチョウゲ(白花沈丁花)

15

例によって“ふうじぇ”さんの珈琲で本日の予定終了。
(若王子14:38、ふうじぇ14:45、ねじりまんぽ15:07)

ということで南禅寺三門とねじりまんぽを通って蹴上から帰りました。Y子さんのメールに曰く“かなりハイピッチで歩いているんでは?”。そう、その通りでした。下見だからまあいいことにしましょう。当日はとてもこんなペースで歩けないでしょうから。

今日の総歩数 18,655歩    ̄|△| ̄   ルートマップはこちら