明石海峡に陽は落ちて  2010年12月19日

♣ AZハイキング第115回例会“明石大橋など舞子公園散策” ♣

ここ兵庫県立舞子公園。6年前にも納会で訪れたが、新しいスポットも増え、初めてのメンバーも居ることで再訪とは相成った。「明石海峡大橋越しに素晴らしい夕陽を眺めよう」との惹句で20人が参集した。

Tio舞子の展望テラスから明石海峡大橋と淡路島を望む。橋は全長3,911m、中央支間長1,991m(世界一)、主塔の高さ約300mという。K大人はこの天辺に登ったそうな。

孫文記念館“移情閣”を背景にまず記念写真一枚。(移情閣は前回立ち寄ったので今回は割愛)

この11月にオープンしたばかりの旧武藤山治邸(旧鐘紡舞子倶楽部)見学。

アンカレイジ入口前から。ここからエレベータで8階相当部分まで上がって漸くプロムナードに入ることができる。

プロムナードから移情閣を俯瞰。サマになる建物ですね。左向こうはさっき立ち寄った旧武藤山治邸。

海上47mの丸木橋(左上)。乃公はじかにガラス面に立って写真を撮ってみた。全然何ともない人と完全に拒否反応を示す人とが居るのが可笑しい。

旧木下家住宅。国の登録有形文化財指定。昭和16年という厳しい時代に建てられたものの、それ以前のよき時代の技術がそこかしこに見られて興味深い。洋風応接間、茶室、芝生の前庭、落着いた中庭など見て回る。

建物裏の高所から本日の会場・シーサイドホテル舞子ビラ神戸を望む。

ビラ前庭でしばし休憩。向こうはウェディングチャペルと旧館。

納会食事後、しばらく落日を堪能した。この写真撮影時刻は 16時45分。
来春はAZハイキング発足10周年。
どうか皆さんそれなりに元気で歩き続けることができますようにと祈ったことであった。

今日の総歩数 (不明)    ̄|△| ̄   ルートマップ省略

応接室にK大人ご来駕
 

行程表及び参加者

 

移情閣と大橋を背に

 

舞子ビラ庭園

 

忘年会(舞子ビラ)1

 

忘年会その2