才ヶ原池30年ぶりに再訪  2009年5月2日

♣ 独 行 ♣

昨秋MVGさんのHPに触発されていくつか歩いたもののうち、医王岩から才ヶ原池へのコースが、30年前カブを連れて歩いたコースだったことを発見(その間の事情は→こちら)。幸い快晴が続いていることでもあり再訪することにした。もっとも往時は同一コースを戻ったと思うのだが、それでは芸がないということで政の茶屋へ出、滝道を帰ることにした。ヤマフジがそこここに淡紫色の優雅な彩りを添え、シャガも満開の道すがら、いい汗をかいたハイキングであった。

医王岩(医王岩の全景は→こちら

二十二曲り途中の展望

三つ石(というが、一つしかない)分岐

才ヶ原池(池畔の碑によれば“才川原池”。案ずるに【賽の川原】だったのか?)

才ヶ原池畔のヤマフジ

勝尾寺道に群生するシャガ

政の茶屋ビジターセンター前。左『ババタレ道』への入口

燃えるようなカエデの若葉

雄滝(落差約3m)

箕面滝(大滝/雌滝)

今日の総歩数 19,254歩    ̄|△| ̄   ルートマップはこちら

トピック二つ
ㅤその1=三つ石から右折れして才ヶ原池へ下る途中、大学生くらいの若者が上がってきて政の茶屋のビジターセンターへの道を聞かれた。まさに逆道を辿っていたわけで、戻るより回り道で、と考えて谷山尾根への道を教えた。一刻後、池北岸近くで又もや正面から出くわした。「???」「あんたぐるっと回ってきただけ。戻って道を左へ左へととりなさい」と教えた。ことほど左様にこの山域は分かりやすい道標が少ない。・・・・・それにしてもあのお兄ちゃん目的地へ行けたんだろうか?
ㅤその2=谷山尾根の途中、勝尾寺への分岐にあった道標(下記写真)「左/ドライブウェイ/(この先行き止まり)」それを消して「(ドライブウェイ)にも出れる」「橋がない」「こもれび展望所に行ける」・・・もうドナイセーちゅうねんといった感じ。思い切って突っ込んだがなるほど“行き止まり”ではなかった。こもれびへの道はわからずじまい。ドライブウェイに出たところはせせらぎで、確かに橋はなく、2mの丸太を伝い渡り1mの石垣を攀じた。