『花の生涯』の舞台再訪  2008年9月25日

♣ 歴史ハイキング“彦根を歩く” ♣

昭和38年秋というと今から45年前か(古う!)、会社レクリエーションで訪れて以来のこと。壮麗な城の佇まいは変わらないが街並みは大幅に変貌したようだった。けっこう暑くて午後は1枚脱いで歩いた。
ㅤところで「花の生涯」はその昭和38年にNHK大河ドラマ第一作として放映されたって知ってました?
ㅤ(画面上指さしマークの出る写真はclick→拡大)

彦根城天守(その1)

井伊大老(直弼なおすけ)歌碑♪あふみの海磯うつ波のいく度か御世にこころをくだきぬるかな♪

多聞櫓前のお堀(中堀)にはヒガンバナが彩りを添えていた。

内堀をゆくお堀めぐりの御好屋形船。50分で1,200円だそうな。

登りにくさで知られる坂。ここでしっかり汗をかいた。

Sample

堂々と立ちはだかる天秤櫓

聴鐘庵に咲くホトトギス(杜鵑)

彦根城天守(その2)

着見台つきみだいから彦根駅方面を望む。駅に向かって延びるのは駅前お城通り

天守閣からの眺望(1)北西方に竹生島ちくぶしま

天守閣からの眺望(2)西方に多景島たけしま

天守閣からの眺望(3)西南方に沖島おきしま

天守を降りて玄宮園へ。ここが黒門。

けやき御殿。またの名を楽々園という。井伊直弼はここで生まれた。

魚躍沼七間橋

Sample

池畔の臨池閣と借景となった天守

井伊直弼大老像

彦根城天守(その3)

このあと京橋を渡り、「夢京橋キャッスルロード」を駅に向かって散策して本日のハイキングは終了。
今日の総歩数13,499歩。