岩倉・下鴨には霙がよく似合う  2008年1月13日

♣ AZハイキング第81回例会“京都最古の社への初詣” ♣

もうちょっと気温が低ければ間違いなく雪だったろうと思わせる一日であった。晴れたと思えば曇る、時雨と思ううちに霙に変わる。
ㅤ学生時代クリスマスのキャロリングで深夜吹雪の中、北大路橋を震えながら渡ったことを思い出した。
ㅤついでながら深泥池にはアオサギとオオバン以外何もなかったので写真は割愛する(実はうまく撮れなかったのダ)。

宝ヶ池公園から比叡山望見

宝ヶ池のオシドリ。 click-up

天然記念物・カキツバタで有名な大田神社。ここは(ここも)上賀茂神社の摂社。

清流を前にした社家町の佇まいが心を落ち着かせる。右は巨楠を背にした藤木社 とK大人。

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ=上賀茂神社)。下鴨神社と並び京都最古の社という。左は一の鳥居。右は楼門(重文)。

賀茂川にかかる御園橋から北山望見。雪雲でよくみえない。♪お山は雪か♪

川原に群れるユリカモメ。傍へ寄ってもあまり怖じない。 click-up

餌を漁るダイサギ。 click-up

府立植物園:噴水。 click-up

府立植物園:スノードロップ。 click-up

府立植物園:ジョウビタキ。 click-up

糺(ただす)の森に鎮座する賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ=下鴨神社)。左は(三?の)鳥居。右は楼門。

コースマップはここをクリック

応接室にK大人ご来駕
 

行程表及び参加者

 

宝ヶ池公園