蓬莱峡に小さい秋見つけた  2007年11月1日

♣ 歴史ハイキング“蓬莱峡” ♣

蓬莱峡。1977年カブ隊の飯盒炊さんがここで行われた。ちょうど同窓会とぶつかって参加出来なかった。その後東六甲縦走はしたけれど船坂へ下りる選択肢はまずなかった。今度はじめての見参で思ったのは、@座頭谷遡行はもうこれで満腹 A船坂集落はまた歩いてもいいな、と。でも今日のトライアルが晴天だったらまた考えが変わるのかもしれないが。

「知るべ岩」バス停下車。背後はこれから遡行する座頭谷。左手遠く林山(745m)

屏風岩その1

屏風岩その2

広河原で昼食。遠く白いのが出発点・知るべ岩付近。

河原に僅かな彩を添える?の実と、フサフジウツギの花。

上流に立ちふさがる岩々。これらをすり抜けて更に上流へ。

♪ハゼの葉赤くて入日色〜なんだかねーェ。(紅葉したヌルデ)

センブリ(千振/当薬=胃腸薬として用いられた)の花

これが、あの、“人面岩”か?

谷はますます険しさを増す。まもなく小一時間の攀じ登りが始まるとは露知らず。

攀じてたどりついた棚越新道沿いのハニー農園。ロックガーデンから縦走してきて座頭谷へ下る元気なパーティを見送る。

船坂集落入口の道端に咲くユリ

道標「右西宮/左大阪宝塚/道」

舟坂東口バス停。旅の終わり。今日の総歩数11,785歩。思ったほど伸びてない。

例によりK大人の懇切な示唆を得ました。記して深甚の謝意を表します。

コースマップはここをクリック