八幡さんから流れ橋へ  2007年1月9日

2005年11月だからもう14ヶ月前になる。AZハイクで近鉄久津川から流れ橋を目指し、木津川堤防を歩いて石清水八幡までの例会があった。歩きに倦んだころにあの石段をフウフウいいながら登った記憶は未だ新しい。今回は正月なので遅ればせながらの初詣を兼ねて逆コースで歩けば変わった発見もあるかと考えた。とどのつまりは3時間余ひたすら歩いてゴクローサンという初ハイクであった。この日モーニングウォークしてその上ということで総歩数26,334歩。

木津川堤防から。左天王山山塊。右へ小塩山。そしてひときわ遠く高く愛宕山を望む。

石清水八幡宮本殿は1年以上経っていまだ「御本殿修復工事中」で「平成21年竣功予定」だそうな。

神楽殿では妙齢の巫女さんの舞。妙齢の定義も変わってきたか。

左岸八幡市側からみた流れ橋(上津屋橋)。手前はこのあたりの河川敷によく見られる茶畑。

上流側から見た流れ橋。遠く雲をかぶった比叡山。この橋はなんと府道なんだそうな。