この記事はさえらのすしが参加できなかったAZハイキングの記録で 写真撮影者K大人のお許しを得て掲載する。多謝。



第54回 葛城高原〜青崩道

 

日 時:2005年8月27日(土曜日)

コース:近鉄御所駅→葛城山ロープウェー乗り場→山頂駅→三角点→葛城ビジターセンター→青崩道→登山口バス停→近鉄富田林駅

出席者:小川氏、門脇氏、木津氏、小笹氏、眞常氏、杉原氏、富山氏、森氏 他特別参加:小林氏 以上9名


 家を出たときも、実はこの暑いのに大変だなぁという思いがあったのですが、尺土の駅でもう湿度が下がり、空気がひんやりと感じられ、山頂でロープウェーを下りた時には、温度計は20℃を指していました。今までで最高のハイキング日和に恵まれたと思います。
 確かに下り道はかなり急なところもあり、鎖場はしっかりしたホールドはあるのですが、なまじ鎖に頼って、身体が振られてしまうケースもあったようです。登山口から東水分までは歩道が無く、かなり飛ばしていたバスでも7分くらい掛かったようですから、歩かれたのは大変だったと思います。
 最高峰を少し下りたところでナンバンギセルを発見、撮影できました。フシグロセンノウも盛りは過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いていました。その他珍しいイワタバコの花も見つかり喜んでころこんで撮ってきた次第です。


写真をクリックして下さい。大きくなります。もう一度クリックすると戻ります。