再び矢田丘陵縦走  2004年3月1日

♣ Glee34歩こう会“矢田丘陵コース” ♣

ㅤほぼ1年ぶり。こんどはかつての歌仲間10名で小雨の中決行。その勢いに天も恐れをなしたか午後には晴れ間ものぞいた。

【追分梅林】小雨に出鼻をくじかれた。しかもここの2倍はあるというこの先の梅林に先行した5人とはぐれ、子どもの森で1時間後に漸く合流。梅は満開には遠くやや期待はずれ。

【東明寺】前回も思ったことだがここ東明寺は隠れた名刹といえるだろう。ハイキング路の途中突然現われ、数百メートル行くといつか森の中に消えている、その佇まいがよい。

【矢田寺分岐】この辺は丘陵縦走とはいいながら90%人里に下りてきてしまっている。ここを向かって左に折れまた山道に入るのだが、この野仏可愛いとは思いませんか。
クリックで野仏拡大

【矢田寺】いつもながらアジサイの季節以外の矢田寺は閑散としている。実に立派なお寺なのだが。

【松尾寺本堂】ここは矢田寺に比べてなにか人の匂いがする。矢田寺が人里近いのにくらべ結構山あい入り込んだところにあるのに。

【松尾寺参道】ここを登って参詣したのだが、帰りに再度覗きたくなった。この石段一段一段に誰か願い事をしたのだろうか、1円玉がずっと丁寧に置いてあった。

【松尾寺下】ハイキングも終り近く、山田町集落での点景。この付近でヘボ幹事はバス停を探しそこね、さんざんな目にあった。皆さんごめんなさい。
クリックで拡大

【東明寺にて記念写真】ー2018年追加掲載−

応接室にMr.オトコマエ来駕
 

東明寺

 

矢田寺1

 

矢田寺2

 

国見展望台1

 

国見展望台2

 

松尾寺へ1

 

松尾寺へ2

 

松尾寺

応接室にヨッさん来駕
 

国見展望台

 

松尾寺へ1

 

松尾寺へ2

 

松尾寺へ3

 

松尾寺