将軍塚から清水坂  2004年1月22日

♣ 歴史ハイキング“洛東・将軍塚から清水坂” ♣

 カルチャーの新しいグループへ初参加。何でこんな日に初参加?と訝られた。折しも今冬最低気温の京都。

【円山公園より将軍塚】まず南座前から祇園石段下までの舗道で打水が凍結しており、そこで一人がもんどりうって転倒した。エモやんではないがお店がアホやから?

【知恩院大鐘】行く年来る年でおなじみの鐘。重さ約70トンという。この脇から将軍塚への山道にかかる。スキー手袋の分厚さなどおかまいなしに指がジンジンとしてくる。

【通称蛍の窟】法然上人ゆかりの行場。そばには「法垂窟」という大きな石碑。どっちが当て字なんだろう。
“・・・ほーたるほたる”何じゃソレ。

【将軍塚大日堂】いろいろあった場所。展望台はここから100mほどバックしたところにある。

将軍塚展望台で記念集合写真

【将軍塚パノラマ】将軍塚展望台からのパノラマ。右遠方は愛宕山。左方に京都タワーが見える。click-up

【将軍塚より比叡山】展望台駐車場(車が入るのダ)から如意岳北望。寒いのに雪は見えない。click-up

【清水山三角点】清水への縦走路途中左へ20mほど入った所にあった。標高242m。誰かが「ついに登頂を果たした」。眺望はゼロ。click-標柱up

【清水寺子安の塔】こんなに登ったはずはない、と思うほど降りた目の前に突如!これも清水寺境内とか。子安とか産寧坂とか・・・。塔の前に面白いものもありました。

【子安の塔より清水寺】右の国宝の本堂・舞台を中心とした古色から左の塔、仁王門、経堂のハデな色。ニュルンベルクのゼバルドス教会の顰に倣えば「これも100年たったら同じになる」か。click-up

【音羽の滝】風が吹いていたんですね。ここは何時見ても人ッ気があります。click-水up

【舞台仰見】めったにない写角で撮ってみました。桜の木が多いなあ。それだけのことですが。

【高台寺臥龍廊】秀吉ゆかりのこのお寺の方丈で、先般代議士をやめはった京都の大物NH氏が対談しておりTVクルーが撮影してました。(野中広務氏:2019年追記)

【高台寺方丈前より霊山観音】やはり禅寺ですね。となりの観音さん前の雑踏が嘘みたいです。click-観音さんup