西宮そぞろ歩き  2004年1月17日

♣ AZハイキング第35回例会“戎さんと酒蔵周辺コース” ♣

AZハイキングの正月版で“そぞろ歩き”と相成った。ここんところ雨に魅入られたか?

【傀儡師故跡の像】阪神西宮駅近く。ここから南へガードをくぐるとすぐえべっさん。 click-up

【西宮神社総門】東に向いたえべっさんの正門。

【西宮神社拝殿】初戎でここに辿り着くのに凄いレースが繰り広げられ、今年はあることで物議をかもしたのはご存知の通り。

【西宮神社本殿】3棟は■えびすの大神二柱→八重事代主神(ヤエコトシロヌシノカミ)及び蛭子神(ヒルコノカミ=これから蛭子をえびすと読む?)■五穀の神→倉稲魂神(ウガノミタマノカミ)かな?

【宮水発祥の地記念碑】入ってすぐ右に宮水の井戸がある。許可を頂いて入ったのですが、とりあえず顔はボカさせていただいた。

【白鹿酒造ミュージアム】二度目の訪問でした。この類の展示は退屈なものが多いのですが、ここは結構面白いです。下戸ですが。

【白鹿記念酒蔵博物館入口の酒林】おもわずウィーンのグリンツィングの松の小枝を思い出しました。地ビールならぬ小さな地酒メーカーがこういうのを出して新酒を飲ませたら面白いでしょうに。

【香枦園浜】同行者の曰く、幼時の海水浴はここで、前は一面海原だった、と。写っていませんが、前(左手)は埋め立てによる一大人工島になっている。 click-up

【香枦園浜の西宮砲台】前出香枦園浜の写真右向うの木立の向うに隠れている。明治初年の遺跡でここだけに残っているそうな。

【夙川尻カモメの大群】すぐ夙川尻に着いて、ためしにパンくず(KT氏にご用意頂いた)を投げた。某氏曰く“ヒチコックの世界だね”。手は突付かれるわ、髪の毛は引っ掛けられるわ、いやはや。 click-up

【夙川尻カモメの大群】カモメの種類は何でしょう。ユリカモメでいいのでしょうか。こうやって静止状態を撮ると可愛いですね。

応接室にK大人ご来駕
 

行程表及び参加者

 

えべっさん社頭

 

宮水発祥之碑

 

KT氏邸前

 

富山さん記念の一唸り

 

記念写真

応接室に富山大人ご来駕
 

夙川畔でカモメと遊ぶ

 

夙川畔