モツレクはCCDと梅花教会から

1965(昭和40)年

梅花教会聖歌隊指揮者の任にあったさえらのすしが、原牧師の退任と時を同じくして1960年の春に職を辞した。多分そのころだったと思う。聖歌隊を指導してくれと招聘いただいた牧師令嬢・原恵子あたりが計画したのだと思うが、彼女がメンバーであったCCDの大阪方面在住メンバーに梅花教会聖歌隊の有志を加えて、大阪でモーツァルトのレクイエムを練習するコーラスを作りたい。と。
ㅤ何もかも忘却の彼方であり、記録も写真も一切ない。指揮者はさえらのすし、ピアノは(妻の記憶によれば)松岡洋子、練習場所はキタの扇町教会で、(多分)この年に練習が始まった。くらいの記憶しかない。

そう、残っているのはこのオイレンブルク版のポケットスコアだけ。内扉に「1959」のメモがあるので、聖歌隊在任中にこのために求めたものだろう。小さな譜面にあちこち書き込みが残っている。因みにササヤでの買価141円とある。

このコーラスはLacrimosaまで練習したがそのあとが続かず、1年かそこらで消滅した。
(この項2018年1月作成)